


DATE : 2013.06.20 Thu

バーテープ交換!


ハイサイ!


013 UMIです!(`・ω・´)

カラ梅雨と思いきや ここ数日の雨模様

自転車に乗るのが生き甲斐なウチナーには

ストレスが溜まる一方です(´・ω・`)


とは言うても雨でもガンガン乗るけどね俺ww

雨中のスキッドなんて でぇーじ最高よw

笑えるくらい馬鹿みたいに滑るしさ

ロングスキッドなんて軽々メイクよ

ただ後々のメンテがね しに面倒な訳w


そ こ で


溜まりに溜まったストレスを発散させるべく

バーテープでも貼ろうと思った訳(`・ω・´)

NITTOのブルホーンを購入してから

暫くの間は裸のままだったハンドル周り



季節が夏に変わりつつある昨今

自転車に乗って汗をかかないはずもなく

踏んでいる時のハンドルを握る掌は

当然のごとく汗まみれw

この状態でスキッドをして手を滑らして

車体がブレるというヒヤリハットも体験済みw

自分で出来る事は極力自分でやろう

出来ない事はハンドメイドサイクルだと言う事で

早速バーテープを買いに行きました!

今回使用するのはコレ!



テニスやバトミントンのラケットグリップに巻く

YONEXバーテープ!

コストパフォーマンスも然り何より握った感触が

でぇーじ良い!(`・ω・´)

コレが



こうなります!




本来なら外で実走セッティングもしたいんだが

この天気で断念(´・ω・`)

仕方なしに家で跨りニヤニヤしてましたw

これは実にイタイww(ノ∀`)アチャー

YONEXロゴもチラ見せするのが良いんです!




今週末は少し天気が回復傾向なので

週末にガッツリ踏もうと思うUMIでした!

DATE : 2012.08.12 Sun

PAUL装着!


毎日暑いですが、みなさん夏バテしてませんか~~~?#45 YO-KOです。
日中に自転車乗る時は、とにかく水分補給!熱中症に注意してください!!

今年に入ってちょこちょこパーツカスタムをしてきたマイGAN WELL。
先日ついにリアブレーキを *PAUL* racer medium brake (polish)に付替えました!

フロントを *PAUL* に付替えて早5ヶ月。
ようやく“前だけハンサム”から抜けだしました!
カスタムに当たって、今回はオーシャンサイクルさんでお世話になりました。

ブレーキ付替えのついでに自転車チェック。
緩んだBBを締め直してくれる#40 YOH!


#40 YOH!と一緒に作業を手伝ってくれたINOさんKOREISIさん

ネジの微妙な締め具合で調節するアナログな仕様にかなり苦労してました。
みなさんありがとうございます。
本当にお世話になりました。

ちなみに、今回ブレーキと共に発注した
*PAUL* funky monkey rear seat post clamp (silver)

私のフレームにはサイズが合わず使えませんでした。

ワイヤーが水平にならずくの字に曲がって力がうまく伝わりません。
結局パーツを発注し直して、さらに削り加工もしてもらってようやく装着できました。
¥5565もしたのに。。。

それではBefore

After


*SIMANO* soraのブレーキも性能として悪くはないんです。
でも、やっぱり見た目がイマイチ、、、
その点 *PAUL* はpolishの質感といい、ゴツっとしたデザインといい最高です!
もちろんブレーキの効きも良くなって、ますますテンション上がります。

暑いなんてバテてる場合じゃない!
せっかくハンサムになったGAN WELL乗って、ライドしまくるよ~~!

DATE : 2012.06.12 Tue

ちっち号きゃげろー カスタム!


ども #005 chicchiです!!
少し前になりますがブレーキレバーが遠く
少し握りにくかったので
ブルホーンをカットしちゃいました!

まずどれくらいの長さにするか決めて
、しるしをつけてさっそく
カット!!

fc2blog_20120612001150368.jpg


糸鋸で切ったんですがしんどかった、、、
笑しんどそうじゃないですか?笑

fc2blog_201206120012430a3.jpg

最初だからです!笑
とりあえずカット完了!

fc2blog_20120612001601a6e.jpg

どやっ!

fc2blog_20120612001339db7.jpg

もっぱつ!どやっ!

fc2blog_20120612001428d96.jpg


海ちゃん曰く「うわ、、やってもた、、、!」
だそうです笑

そしてブレーキレバーつけ完成!!

fc2blog_20120612001913fe8.jpg
 
 

DATE : 2012.04.21 Sat

クリート裏ワザ


今日は暖かいです、、、いや、、、暑いです、、、、あいだはないのか!?#00 HIDEです

昨日 オーシャンサイクルファクトリーで今は自転車屋ビッちゃんで修業中の HITOSHI クンが 遊びに来てくれたので いつもの Maru Cafeへ、、、、

帰り道の下り坂で 思いっきりスキッドをしようとしたら、、、、

バコン!!と左足のSPDのビンディングが外れました!!!きゃ~~~~

何事もなく嵌め直して 院に戻って見てみると、、、、

左足側だけがめちゃくちゃすり減ってます!!が~~ん

なぜそうなるのか、、、というと スキッドの際後ろの方の足がバックを踏む 前の足がバックに引き上げるのですが。

踏む方はビンディング関係ありません、、、引き上げる方はビンディングで引っかかってる状態で上げるわけです。

ので普通のスキッドの際右が後ろ左が前ですることが多いため 左が減ったのだと思われます。
私のCHROME Kursk PRO の裏側を見ると、、、
P1050895_convert_20120421165815.jpg
左足前内側>右足前内側>左足後外側>右足後外側の順番ですり減っています、、、

ということは、、、、

これを逆にすればいいのでは!?

P1050898_convert_20120421165918.jpg
ということで 前後左右をひっくり返して装着し直しました!
あまりすり減っていなかった ほうが 一番すり減っていたほうと入れ替わり ぱっと見た感じ OKじゃないですか?

P1050897_convert_20120421165845.jpg
後ろが一番すり減ってる状態に、、、これで同じようにすり減ってきたら、、完全にクランクブラザーズ クリート エッグビーター用 プレミアムに交換ですね。

ロードやMTBでSPDを使うのとはちょっと 違うストリートピストでの使用法、、、 これからもいろいろ模索してUPしたいと思います。

スキッドはストリートだけですからね~

DATE : 2012.03.16 Fri

ホイールメンテナンス        ・・・快適なライドのために・・・


こんばんは~。退院して5日目の#01 Mecha-Yoshiです。ちょっと風邪気味です。。
まだまだ肩も痛いですし、可動域制限もありますがリハビリがんばっていますよ~!

本日は久々に私Mecha-Yoshiの出番です。

#07 TaroのMavic Ellipseリアホイールのメンテナンスです。

パワーあるスキッドをめっちゃやったせいでスポークのテンションのばらつき、緩み、振れが発生してしまっていたのを、しっかり直して前後Mavicで乗りたいという本人のリクエストに応える形となりました。スポークテンションが緩んで音が鳴っていたのが気になっていました。


僕がホイールを受け取りに行く前に、#00 Hideがハブを分解し・・・
420337_263883470362948_100002238902536_629075_58097494_n.jpg

洗浄し、BOREDオイルでチューンアップ!
422766_263902297027732_100002238902536_629107_103041759_n.jpg

作業中の写真は残念ながらありません…先生一人の時にカメラマンがいないためです。。。カメラマンいりますね。。。。
過去にも似たような作業を…BBメンテにも使ったこのオイル!

そこから、Hand Made Cycleに移動し、ホイールの振れ取り!

まずは、タイヤを外し、ある程度横ブレを取ります。今回は縦には振れてなかったので、横ブレからとりました。
IMG_1370.jpg


ある程度横ブレを取ったら、ホイールのセンターを合わせます。HOZANのC-335 リムセンターゲージを使用します。
IMG_1378.jpg
これで、センターを出して、再度丁寧に横ブレを取ります。


次に、スポークテンションをはかります。PARKTOOLのスポークテンションメーター TM-1を使用します。
IMG_1385.jpg
ここで、できるだけすべてのスポークテンションができるだけ均一になるように微調整します。大幅に緩い/強いものも、ここで調整します。


そして最終仕上げで丁寧に振れを取って、完成です。
IMG_1374.jpg
俺はできへんけど…どや!!!!(Taro談)

タイヤをはめるTaro
IMG_1393.jpg
これはできるぞ…どや!!!!!(Taro談)

ついでに自分のリアホイールも振れ取りしました。組んでから5ヶ月ほどですが、少し、振れが出ていました。
IMG_1363.jpg


すごく調子よくなって、音もなくなったようです。よかったよかった・・・


自転車に乗っている時の振動でやっぱりホイールは振れてしまうものです。
特にスキッドするピストのリアホイールは振れやすいと思います。振れたままだと、まっすぐ走れなかったり乗り心地を損なったりといいことはありません。スピードを出す時、振れていたら危険ですし・・・・

ということで、皆様も一度、今はいているホイール、振れてないかと確認してみてはいかがでしょうか?
これから暖かくなって気持ちよく自転車に乗るためにチェックしてあげてください。



さてさて、最後に気になる明日の天気は・・・・雨・・・・夕方にやんで夜は曇りの予報です。
何があるのかというと…
FLY’sRacingさんの Blog 30,000hit Festive Night RIDE!!
Team Bullからは#00 HIDE (#01 Mecha-Yoshi) #05 ちっち #06 KIYO #07 TARO #13 UMI #38 MIYA #44 44
が、現在参加予定。。。楽しみですね!路面がWetなのが残念なところ・・・


晴れてね!!!!

To be continued.......


