スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DATE : 2015.08.13 Thu

ビンディングシューズ-クリートと靴の関係・・・


さてさて、最近BULL活動してないなーといわれてる気がする今日この頃。。。

淡路RIDE(外周灘フルコース)2015夏の陣を15日土曜日に控えております。


普段走る回数は減ったとしても、走るとなればやっぱり、きっちり整備してから臨みたいわけで・・・

IMG_5125.jpg


愛車KISSENAのチェーン清掃と各ベアリングのオイルアップを済ませ・・・試乗に行ってちょっとした違和感に気付く…


ビンディングと靴の固定がなんか左右にがたつく気がする…と。


ペダルにガタが来てるのかと思い見てみるも異常なく…


そこでよーく靴を見てみるとあることに気が付いた。


IMG_5134.jpg



これですよこれ。ペダルの接触部の摩耗


IMG_5136.jpg


ペダルのあたる部分がへこんでしまっているのがわかるだろうか…

BULLメンのペダル、ビンディング化している人はほぼほぼcrankbrothers



アタリ面がかなり細いんですよね。スタイリッシュでかっこいいんですけれども・・・



で、結構乗ってると削れてくる?のかーと。



その対策でこいつを導入することにしまして、急遽ウ○パに走ってきました。

IMG_5130.jpg

*shoe shields*

*premium 0 cleat*


IMG_5135.jpg


その効果とはいかに…



淡路RIDE(外周灘フルコース)2015夏の陣レポとともに後日更新予定!


to be continued...
スポンサーサイト

DATE : 2012.09.25 Tue

RED BULL MINI DROME日本初上陸!!


こんにちは!Yoshiです。
最近みんな忙しいようですが、夜涼しくなって自転車乗りやすくなってきたのでガンガン乗っていきたいと思います。
風邪ひかないように注意ですけどね!笑


さてさて、RED BULL MINI DROME日本初上陸!!ということですが、残念ながら本拠地大阪ではなく、第一回は東京開催のようです。


仕事のため&遠方のため参加はできませんがかなり熱いイベントです!
どれだけ盛り上がるのか、楽しみ!

次回は大阪で、是非開催してほしいものです!

実施概要

名称
Red Bull Mini Drome 2012 Tokyo
(レッドブル・ミニドローム 2012 東京)
日時
11月23日(金) 11:00予選スタート、16:00決勝スタート(予定)
会場
NEW PIER HALL(東京都港区海岸1-11-1、ニューピア竹芝ノースタワー1F)
内容
世界最小ヴェロドロームでのフィックスドギア限定レース。
予選はタイムトライアル方式。上位32名が決勝トーナメントに進出。
トーナメントは2台が同時にレースを展開する1対1によるパシュート(=Pursuit/個人追い抜き)。予選、決 勝ともに1レース10周を予定。
コース
1周25メートル、 幅1.8メートル、 最大斜度42度
参加規定
1、フィックスドギアバイクでの参加のみ可
※ブレーキは会場にて取り外し
2、ロックナットのみ使用可 (クイックリリース使用不可)
3、バーエンドキャップ装着必須
4、ヘルメットの着用必須
5、15歳以上のみ参加可 (20歳未満は、参加の際、保護者の同意が必要)
主催
レッドブル・ジャパン株式会社
協賛
Bern, Oakley, Puma, Resistant, W Base(順不同、敬称略)
*以上、公式ページより抜粋

参考URL;http://www.redbull.jp/cs/Satellite/ja_JP/Article/RED-BULL-MINI-DROME-021243257781183

この超小さい木製バンク!勢いと安定感必要になりそうです!
Fixed乗りの方は要Check!!!!


To be continued,,,

DATE : 2012.09.11 Tue

cup&cone


皆様お久しぶりです。Yoshiです。
先日の病院での肩のCT結果・・・まだ肩ひっついてない部分があります。あと半年はプレートはいったままになるようです。

最近は自転車にあまり乗れていなくて…しかし自転車は触っているわけです。


先日愛媛競輪の渡辺先生よりいただいた、HB-7600デュラエースハブ。
フロントはちっちが使う事となったので、BOREDオイルとグリスで組み上げ。
リアはカップ、コーンともに腐食大だったので、オブジェになっています・・・


そして、GIROはチキンのトレーニングマシン兼通勤号となりましたので、軽く、転がりよいホイールでスムーズなライディングをしてもらいたいという思いで、ホイール前後ともオーバーホールしました。


グリスが劣化していたりでしたが、腐食は特になく、当たりが出ている程度でした。


ベースにはさすがにリューターはないので、ひたすら手で磨く!磨く!
WAKO'sのメタルコンパウンドでcup&coneを磨いてゆきます。。。


ベアリングの球は高級な玉買うのがもったいないのでそのまま使用。


BOREDのBSLで組みました。これは、グリスでもよかったのですが、自分がやりたかっただけという…


組み上げて最終玉あたり調整をして、回した時の感動・・・


だいたいみんな使っているホイール。シールドベアリングハブが多いと思います。
シールドベアリングだと、オイルチューンしてもリテーナーやダストシールでやはり抵抗になってしまって、回し始めの抵抗が違う…


安いモデルのハブだと、cup&coneですが、精度がDura-Aceとはやはり違います。。ゴリゴリ感、出てしまいます…



オイルチューンって素晴らしい。cup&coneって無駄がなくて素晴らしい…

ただし・・・今回はオイルで組んじゃったのでまめなメンテナンスと、雨には要注意というシビアなマシンになってしまいました!




結論。
やっぱ、街乗り通勤仕様だと、シールドベアリングハブが多少の雨にも対応できるしイイんではないでしょうか?




ってことで、チキンのホイールは、雨御法度!決戦仕様です!
雨被ってしまったら、ベースに持ってきてね!

なっちゃんと44が、リムも磨いてくれています!GIROがどう塗りあがってくるのか・・・楽しみです!




To be continued......

DATE : 2012.07.26 Thu

興味津々!ダウンヒルMTB


久しぶりの登場です。Mecha-Yoshiです。

鎖骨の経過ですが、骨折線がわからないくらいまで癒合しました!
という事で、早ければ9月にもMechaではなくなります。

やっぱり、可動域制限出てしまうし、プレートは抜いちゃいます!


さてさて、それは置いといて、最近興味を持っているのはこちら・・・


MTB Short Movie [Sample] from koichi makino on Vimeo.



場所は葛城山のどこか・・・
ダウンヒルMTB!ショートムービーなので、ロング版も出るはず!楽しみです!

スノーボードでお世話になっているETHSS Snow/Skate店 店長タッチンが、出ています。(赤のNO FEARのジャージにオレンジのMTB)

めっちゃやってみたいのですが、フルサスのMTB、お値段はりますので当分先の話になりそうです…

絶対楽しいわコレ!


To be continued…

DATE : 2012.06.20 Wed

福建省が見えた日。


台風きてますね!
風に飛ばされないよう、お家でゆっくりしてください!

B級グルメ部、部長JINより副部長に任命されたYoshiです。

部長より聞いたウマイもんが食べれるお店になっちゃんといって来ました。



大阪、ミナミは宗右衛門町の中華料理店 『福龍』

入口はちょーっとわかりにくい場所にありますが・・


細長いお店です。


食べたのはこちら・・・

麻婆豆腐
IMG_1707.jpg
山椒が効いててカラうまっ!


葱スーラー麺(ご飯付)
IMG_1708.jpg
メンを食べ終わったら、ご飯を投入してお茶漬け風に!



いやぁ~美味しかったですよ!!

ラーメン屋のラーメンもいいですが、中華料理店のラーメンもこれまた良し!



美味すぎて福建省が見えました。

次回は尹東家の担々麺も気になってます…

To be continued......
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。