スポンサーサイト



DATE : 2012.02.21 Tue

車検からの、、、カスタム!!


最近は人のチャリを触ってばかりの #00 HIDEです。 機械はいいです 触れば触った分だけ変わりますから、、、人は難しい、、触ればいいって訳じゃないんでね、、、時には手を離す事も必要だったり、、、

という訳で前回の車検のすすめの続きです

ズレたハンドルとステム等を戻し タイヤなどの交換を行い 綺麗にすると人は さらにもっと もっと となるモノで、、、

このチャリのオーナーであるYO-Uちゃんに色々相談をされ私がパーツをBLUE LUGさんでセレクト!!YO-Uちゃんはデザイナーさんなのでやはり走りの性能ではなく、、、おしゃんてぃーーに仕上げるコンセプトです、、、
ではレビュー ハンドメイドサイクルさんにて行いました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
yo1.jpg
まずはMINOURAのボトルゲージから*VELO ORANGE* moderniste stainless steel cageに!!細めのステンレスで美しいです。ただ、、、細めのペットボトルは不可やね、、、まあお洒落さんならボトルにもこだわりたい所、、
yo2.jpg
そして皮のバーテープを使っているんだけどエンドキャップをさらにお洒落に*GILLES BERTHOUD* leather bar end (natural)に!お洒落の国フランス製!真鍮製のリベットが使えば使うほど味が出てくる、、長く愛用できるね!
お次はクランク&ボトムブラケット!!最初はシマノのクランクFC-2300 53T×39T
yo7.jpg
BBを抜いて内部を洗浄、、、結構、、錆ありましたね、でもピカピカに!
yo3.jpg
そしてBB-UN26(左)からUN55(右)に軸長も110mmから118mmに 左のワンも樹脂性から金属製にこれ大きい違いよね!
yo5.jpg
チェーンラインの為右側にスペーサーを1枚入れてBBをインストール!質感が違いますね。綺麗
yo6.jpg
そして今回の目玉!*VELO ORANGE* grand cru 110 fluted double cranksetクランク長:170mm歯数:48T×34T歯幅:3/32"
yo4.jpg
フロントディレイラーのシマノのロゴも剥がしちゃいました(笑)
yo8.jpg
アフター!前回のブログのビフォーと比べてみてくださいね。グッと締まりましたね。
寒くて乗らなかったYO-Uちゃんもチャリの調子が良くなったことで乗る機会が増えました。

皆さんもなんだか調子悪いなぁとか楽しくないなぁと思って動かさなくなった自転車を蘇らせませんか?

相談しずらいなぁっと思ってる方も多いと思います。私も以前はそうでした、、、

だって自転車屋って敷居高いんだもん!!

でも今私と仲良くして下さる。自転車屋さん達は違いますよ!!

大阪狭山市では ハンドメイドサイクルさん

奈良県生駒市なら 自転車屋ビッちゃんさん

大阪市堀江ならオーシャンサイクルファクトリーさん

大阪市天王寺ならムーブメントさん

など持ち込み自転車でもカスタムや整備してくれる所もあります!!ちなみに広告じゃないよ~(笑)お金もらってませ~~ん

憶さず相談してみてね~

コメント

非公開コメント

