


DATE : 2012.03.11 Sun

ほんとうに必要なモノ


最近ヒトのチャリばっかり弄ってる #00 HIDEです 

明日ぐらいに#01ROBOYOSHI退院出来そうです。

今日は最近カスタムにハマっているYO-Uちゃんのロードのチェーンです。

ピストと違ってロードには変速があるんですが、、、最高グレードはリア11速です、、、

いります??11速も しかもスプロケの幅は変わらない訳だからチェーンや歯が薄くなってる訳です。

どう考えたって街乗りでいらんじゃん!!って事でストリートではいりまへん

で最近の完成車でのクロスバイクやロードを見回すと大体エントリーモデルは8速以下です。

だって十分だしパーツ安いしあと太くなる分頑丈だし、、、、

しっかしイイパーツはねえ!!そらメーカーは上位グレードにチカラ注ぎますからね、、、、

で探しまくって見つけたのはこのチェーン
t1_convert_20120311231704.jpg
WIPPERMANN CONNEX 808 最近私のマイブームのニッケル製のチェーンです。t2.jpg
まずは下ごしらえ袋にパーククリーナーを入れチェーンの元々のオイルを除去!そしてフィニッシュラインのWAX LUBでつけ込みます。この手法は自転車屋ビッちゃんの直伝で、、、コツはあまり長い時間漬けない事かな(ダマになります)
t3.jpg
画像上がシマノのチェーン最初から衝いていたヤツ1年使用(まっ黒け) 下が今回のモノです、、、そうです 前回のカスタムでアウターのチェーンリングのサイズが53T~48Tに小さくなったので3リンク短くしました。(計算式はこのサイトで)ちょっと変速の際に外れやすくなっていたので。
t4.jpg
で装着!!やはり綺麗ですニッケル!!なにがイイかって そら茶色い錆が浮かない事や高強度!なので高精度に作れるから音も静かです。
ちなみに HIDE YOSHI なっちゃん ちっち TARO はSRAMのニッケルのチェーンを使用中 以前より交換の頻度が減っています。

って事は経済的です、、、そして ECOです、、、、ご利用は計画的に

右上のWiggleのサイトからも購入可能です、、、さらにお得です、、、、

コメント

非公開コメント

