


DATE : 2012.03.16 Fri

ホイールメンテナンス        ・・・快適なライドのために・・・


こんばんは~。退院して5日目の#01 Mecha-Yoshiです。ちょっと風邪気味です。。
まだまだ肩も痛いですし、可動域制限もありますがリハビリがんばっていますよ~!

本日は久々に私Mecha-Yoshiの出番です。

#07 TaroのMavic Ellipseリアホイールのメンテナンスです。

パワーあるスキッドをめっちゃやったせいでスポークのテンションのばらつき、緩み、振れが発生してしまっていたのを、しっかり直して前後Mavicで乗りたいという本人のリクエストに応える形となりました。スポークテンションが緩んで音が鳴っていたのが気になっていました。


僕がホイールを受け取りに行く前に、#00 Hideがハブを分解し・・・
420337_263883470362948_100002238902536_629075_58097494_n.jpg

洗浄し、BOREDオイルでチューンアップ!
422766_263902297027732_100002238902536_629107_103041759_n.jpg

作業中の写真は残念ながらありません…先生一人の時にカメラマンがいないためです。。。カメラマンいりますね。。。。
過去にも似たような作業を…BBメンテにも使ったこのオイル!

そこから、Hand Made Cycleに移動し、ホイールの振れ取り!

まずは、タイヤを外し、ある程度横ブレを取ります。今回は縦には振れてなかったので、横ブレからとりました。
IMG_1370.jpg


ある程度横ブレを取ったら、ホイールのセンターを合わせます。HOZANのC-335 リムセンターゲージを使用します。
IMG_1378.jpg
これで、センターを出して、再度丁寧に横ブレを取ります。


次に、スポークテンションをはかります。PARKTOOLのスポークテンションメーター TM-1を使用します。
IMG_1385.jpg
ここで、できるだけすべてのスポークテンションができるだけ均一になるように微調整します。大幅に緩い/強いものも、ここで調整します。


そして最終仕上げで丁寧に振れを取って、完成です。
IMG_1374.jpg
俺はできへんけど…どや!!!!(Taro談)

タイヤをはめるTaro
IMG_1393.jpg
これはできるぞ…どや!!!!!(Taro談)

ついでに自分のリアホイールも振れ取りしました。組んでから5ヶ月ほどですが、少し、振れが出ていました。
IMG_1363.jpg


すごく調子よくなって、音もなくなったようです。よかったよかった・・・


自転車に乗っている時の振動でやっぱりホイールは振れてしまうものです。
特にスキッドするピストのリアホイールは振れやすいと思います。振れたままだと、まっすぐ走れなかったり乗り心地を損なったりといいことはありません。スピードを出す時、振れていたら危険ですし・・・・

ということで、皆様も一度、今はいているホイール、振れてないかと確認してみてはいかがでしょうか?
これから暖かくなって気持ちよく自転車に乗るためにチェックしてあげてください。



さてさて、最後に気になる明日の天気は・・・・雨・・・・夕方にやんで夜は曇りの予報です。
何があるのかというと…
FLY’sRacingさんの Blog 30,000hit Festive Night RIDE!!
Team Bullからは#00 HIDE (#01 Mecha-Yoshi) #05 ちっち #06 KIYO #07 TARO #13 UMI #38 MIYA #44 44
が、現在参加予定。。。楽しみですね!路面がWetなのが残念なところ・・・


晴れてね!!!!

To be continued.......


コメント

非公開コメント

