DATE : 2011.10.04 Tue

HONGKONG ナイト RIDE

少しお疲れ気味の#00ひでちゃんです。

9/29~10/2までハンドメイドサイクルの吉浦大将と香港に出張に行ってきました!
目的はサイクルショップKOGEIの立ち上げの協力と今後の日本とのパートナーシップの打合わせ!
日本はまだイイお天気だったのに、、

しかし香港到着と同時に台風も上陸という奇跡的なブッキング!しかもレベル8発令で店舗は強制的に営業を停止!
あちこちで木が倒れ、、

なんとかKOGEIのスタッフさん達とも合流出来て軽く打合わせ後ホテルにチェックイン!

翌日は国境を超え中国にあるCOLOSSIに!中国に入った途端から 人の胡散臭さがUP!!香港とは同じ国といっても全く違う事を実感。

タクシーの運転に恐怖を感じつつCOLOSSIに到着しサンプルや工房を拝見させて頂き、具体的な話し合いへ。私の適当な英語とジェスチャーで乗り切る(笑)
ハンドメイドサイクル大将とCOLOSSIの息子さんのSander Kole君と

この日は中国のホテルにステイ その前に現地人で美味しいと評判の店へ!
お店の前にいる生きている素材を見て選ぶと言う注文スタイル、、、、あぁ!つぶらな瞳でこっちを見ないで!

翌朝この世のものとは思えない朝食をとり 香港へ、、しかしこれが地獄への始まりであった、、、、

そう、、その日から中国は国民的な休日が始まるらしく(日本のGWみたいなもの)通関が超混雑!!
どんなけ人いるねん!!っと軽く2時間かかり げっそり、、、

香港到着後に今度は自転車に乗りサイクルロードを走り、KOGEIのショップまでポタリング!

そこそこ舗装されたサイクルロードが海沿いに全長70kmほど続いてるらしい、、、

しかし彼ら中国人にはルールやモラルなどなく非常にデンジャラス!!

速度も車線もでたらめ!!油断するとぶつかります!!しかも相手は5000円以下のレベルのチャリやレンタルサイクル もしくは50万円以上はするであろうという高級車!ここでも生活水準の格差をひしひし感じる、、

ショップでスタッフの教育やパーツの選定 今後の展開の話などをし夜はサイクルロード沿いにあるお店で食事!

そして自転車を戻すために元来た道をまた移動!ナイトポタリングとなりました。
社長のTIME速い、、、
100万ドルの夜景を見ながらのチャリは格別!昼間は大変蒸し暑いのですが夜は幾分涼しい。
私はCOLOSSIのピストで!

その後夜中3時ぐらいまで話をして、ホテルに戻ったのが4時、、、クタクタ、、

翌日最終日もKOGEIに行き、打合わせと指導、、、日本に持ち帰るモノは私が選びました!TIMEのロードバイクです!気になる方は是非ご連絡を~

そしてギリギリの飛行機に乗り大阪へ、、、中国人に比べたら大阪のおばちゃんは可愛いモノだと言う事が良く分かる出張となりました。