


DATE : 2012.06.21 Thu

季節です


湿気とともに昼夜の寒暖の差がはげしく感じるこの頃
みなさん体調崩したりしてませんか?
#45 YO-KOです。
不調だな~と感じたら、すぐに栄養補給!

って、MONSTERのCMをしたかったわけではないのですが、、、

梅雨入りのこの時期、毎年欠かすことのない我が家の恒例行事があります。
店頭でもよく見かける、アレです。
そう、“梅酒”作り!

作り方は簡単で、青梅を洗ってヘタを取って氷砂糖とお酒に漬けるだけ。
ただし梅の鮮度が大事なので梅が届いたらすぐに作業を開始してください。
以前はホワイトリカーばかりでしたが、最近は色んなお酒を使ったレシピが出てきて
迷いますよね~~~。
昨年はブランデーを使ったので、今年はウィスキー梅酒にしてみました!

(左:新酒/ウィスキー使用 右:昨年/ブランデー使用) 

2~3年寝かしたくらいが好きですが、1年でも十分おいしく飲めます。
昨年のブランデー梅酒がちょうど飲みごろになってきました。
現在BULLでは密やかに“BULLベース”計画が進行中。
完成した時に開栓するので、みなさん味わいにきてくださいね~~~!

コメント

非公開コメント

