


DATE : 2011.11.26 Sat

ネイチャーアクアリウムで癒やし


本当に癒しが欲しい 院長であり総長の #00 HIDEです。

私は昔から水辺が好きで川とか海とかずっと眺めておれる人で 10代に釣りに出会ってからは水の中のことも大好きでダイビングのライセンスなんかも3つほど持ってたりします。

そんな私が接骨院内や自宅に設置している水槽、、、
院の玄関を入ってすぐ
aqua1.jpg
巨匠 天野 氏の率いるADAのDo!Aquaシリーズのオーバルという器に龍王石と有茎草そして魚はレッドファントムルブラの小さな水景 水草が伸びすぎていたのでバッサリとカットまた伸びてきます。
その隣にある30cmの水槽
aqua3.jpg
なかには小型の美魚ミクロラスボラ・エリスロミクロンが、、しかし臆病者なので急に近づくと隠れちゃいます。

お手入れが大変そうですが コツさえつかめば簡単です
aqua4.jpg
このように汚れたADAのガラス配管も塩素系洗剤(純正品だとスーパーG)につけてブラシでこすると、、、
aqua5.jpg
元のように美しくなります。
ADAはガラス製なのでこういうことができます。プラスティック系の部品だとなかなかこうはいきません。
aqua6.jpg
この水槽は施術室にある超音波浴装置の前の壁をくりぬいてはめ込んだ90cmの水槽。アクセルロディブルーは希少でとても美しいです。
水槽はこの時期空気の乾燥も防いでくれるのでインテリアとしても優れています。
植物と生物を同時に育成し愛でることができます。

してみたい方はご相談ください。患者さん宅の水槽も作ったりしていますので~


コメント

非公開コメント

