スポンサーサイト



DATE : 2011.12.23 Fri

BB大掃除!!


師走でみなさん忙しいでしょうか??貧乏暇なし#00 HIDE です。

私はミニベロ ピスト 競輪ピストの3台を保有しておりますが、、、

ミニベロが一番長く乗っています。

回転系の汚れが気になったのでカスタム後一度もばらしていない 「ボトムブラケット」をはずして 分解までしてしまいましたのでレポートいたします。

メンテナンスをしたのはシマノ BB-UN54 現在シマノのスクエアテーパーのカートリッジBBはこのモデルのみ、、試用期間は1年半ほどでした。

シールドがしっかりしていたので内部にはゴミは侵入していなかったです外部に剥き出しの部分はドロドロになってましたね、、、

しっかり洗浄して シールの部分を外してみました。カッターナイフの刃じゃないほうで少しずつこじていきます

画像の黒いリングがそうです 3つのパーツでシールドされてました。
bb2
そしてベアリングの球を止める樹脂のリテーナー(画像の白いパーツ)を外すと茶色いグリスがベットリ、、、
bb4.jpg
右の変色しておるのは左ワン、、、樹脂製なので強度も悪くクラックも見られる、、、

中身はそんなにはヘタった感じはなかったですが、、、なんかもったりとした感のグリス、、綿棒とパーツクリーナーで洗浄!!

そしてまたまた登場!!BORED オイル!! 
bb1
左ワンからしか分解できなかったので右側のベアリングはそのまま、、、くやしい

左側のベアリングのたまにオイルを染み込まします。

そしてダストシールにフィニッシュラインのテフロングリスで外のゴミの侵入と中のオイルの脱出を防ぐために薄く塗り、、、
bb3.jpg
完成!!

試乗してみましたが めっちゃ 軽く回ります。異音も消えてましたね。お手軽では無いですがやってみる価値はありますね。ただし自己責任でお願いしますね~

しかし次はタンゲかスギノの左ワンが金属のやつに買い換えようと思いましたね、、、ヒビはいってるし

コメント

非公開コメント

