スポンサーサイト



DATE : 2012.02.17 Fri

チェーン交換!


ども!#005 CHICCHIです!

今回はchain交換です!

えー、注文していたSRAM pc-1 7Xが届いたので
今回も#00 HIDEに交換していただきました!
診察

白衣で診察のごとく、checkするHIDE笑

今回はhow to風に書いていこうと思います!


最初にまず、古いchainを切ります!
chainを切る際、チェーン切りという工具が必要です
old chain cut

チェーン切りを綺麗にピンにあわせてやると簡単に押しぬくことができます
(固いのもあります。hideは連日鬼固のchainにあたってしまいました、、、)

chain cut up
このくらいでチェーン切りを外してやると、

finished cutting


無事cut完了しました!!

新聞紙の上に古いchainをのばして置き、
新しいchainを横にコマをそろえて置きます。
長さ指導

今回はchainの長さは変更しないので
前のchainと同じ長さにします。
しかし、次回からラヂオペンチで簡単に取り外し、メンテナンスを
しやすくするために付属のピンを使ったので
今回はひとつ短めに切りました。

そして、自転車にchainをかけて両端をピンで繋ぎます
クリップはめ


そのあと、クリップでおさえてやります。
クリップはめ2

うーん、、、
この作業、見やすい写真がまったくありません、、、
ごめんなさい、、



そしてchain ringとcogにchainを通せば!
完了

完成です!!!!
やってもらった分際でこんなこと言うのもあれですが、
あっけないです!

ありがとうございます!!

そのあとchainがべたべただったので
綺麗にして、張りの確認して完成です!!!

chain change
February 16th


乗ってみた感想は、、、最高です!
前より力が直接伝わるような、、
変えてよかった!!!!


では次回さらなる変化をお楽しみに!!!


次回はもっとみやすい写真を心がけます、、、

コメント

非公開コメント

