


DATE : 2012.03.13 Tue

春はレストア


昨日 #01YOSHI 無事改造が成功して退院してきました。もうチャリ乗ってます、、、ピストロボのお披露目もうすぐです、、、院長 兼 会長 の#00HIDEです。

今日は当院の患者さんが3カ月ぶりにクロスバイクを動かしたのでまた調子を診て欲しいと持ってきました。
an1.jpg
以前うちで購入したクロスバイクです バーエンドとグリップはすでにカスタム済み、、

しかし前後タイヤとブレーキシューはクタクタ!ワイヤーも伸びてアンバランス。ディレイラーも変速が旨く出来ない状態、、、、

しかも ドロっドロ!!
an2.jpg
はい!綺麗になりました。チェーンもスプロケも磨きましたリムもフレームも磨きました。そして、、、
an3.jpg
はい!フロントタイヤはパナのRiBMo S 28c オールホワイト!とブレーキシューもホワイト!32cのタイヤからの交換でスッキリしましたし転がりが良く耐パンク能力も向上 タイヤもいろんなカラーがあります!
an4.jpg
リアもRiBMo S 28c カラーはアオ(ブルー/ホワイト)新品でパウダー乗ってますけど綺麗な青色です。

リアはブレーキシューはブルー 白と青の2色攻めです!ブレーキパッド色々ありますよ!

あとボルトが緩んでる所も多数あり、、増し締めしてお渡ししました。

1ヶ月以内にもう一度点検して次はワイヤーだよ~と伝えました。みなさん 整備せずに冬乗らずにほったらかしと違いますか??暖かくなってきて乗られるなら ちゃんとした所でちゃんと点検しましょう。

消耗品交換する際にこのようなカラーパーツや高性能パーツに交換するとテンション↑↑↑ですよ。

色で選ぶも良し重量や性能で選ぶも良し 相談しやすいショップに行ってみてね!

お勧め↓↓↓↓↓↓↓↓

大阪狭山市では ハンドメイドサイクルさん

奈良県生駒市なら 自転車屋ビッちゃんさん

大阪市堀江ならオーシャンサイクルファクトリーさん

大阪市天王寺ならムーブメントさん

ネットで商品検索するなら 右上の wiggleも見てみてくださいね~ 日本では見かけないものも見つかりますよ。

DATE : 2012.03.11 Sun

ほんとうに必要なモノ


最近ヒトのチャリばっかり弄ってる #00 HIDEです 

明日ぐらいに#01ROBOYOSHI退院出来そうです。

今日は最近カスタムにハマっているYO-Uちゃんのロードのチェーンです。

ピストと違ってロードには変速があるんですが、、、最高グレードはリア11速です、、、

いります??11速も しかもスプロケの幅は変わらない訳だからチェーンや歯が薄くなってる訳です。

どう考えたって街乗りでいらんじゃん!!って事でストリートではいりまへん

で最近の完成車でのクロスバイクやロードを見回すと大体エントリーモデルは8速以下です。

だって十分だしパーツ安いしあと太くなる分頑丈だし、、、、

しっかしイイパーツはねえ!!そらメーカーは上位グレードにチカラ注ぎますからね、、、、

で探しまくって見つけたのはこのチェーン
t1_convert_20120311231704.jpg
WIPPERMANN CONNEX 808 最近私のマイブームのニッケル製のチェーンです。t2.jpg
まずは下ごしらえ袋にパーククリーナーを入れチェーンの元々のオイルを除去!そしてフィニッシュラインのWAX LUBでつけ込みます。この手法は自転車屋ビッちゃんの直伝で、、、コツはあまり長い時間漬けない事かな(ダマになります)
t3.jpg
画像上がシマノのチェーン最初から衝いていたヤツ1年使用(まっ黒け) 下が今回のモノです、、、そうです 前回のカスタムでアウターのチェーンリングのサイズが53T~48Tに小さくなったので3リンク短くしました。(計算式はこのサイトで)ちょっと変速の際に外れやすくなっていたので。
t4.jpg
で装着!!やはり綺麗ですニッケル!!なにがイイかって そら茶色い錆が浮かない事や高強度!なので高精度に作れるから音も静かです。
ちなみに HIDE YOSHI なっちゃん ちっち TARO はSRAMのニッケルのチェーンを使用中 以前より交換の頻度が減っています。

って事は経済的です、、、そして ECOです、、、、ご利用は計画的に

右上のWiggleのサイトからも購入可能です、、、さらにお得です、、、、

DATE : 2012.03.09 Fri

お洒落は見えないところもね


来週おこなわれる FLYsさんの Blog 30,000hit Festive Night RIDE!!には 
私 #00 HIDE #05 ちっち #06 KIYO #07 TARO #13 UMI #38 MIYA #44 44 がBULLメンとして参加いたします。

FLYsさんよろしくお願いしま~す。

そしてTAROははよ風邪治してね~

YOSHIロボはリハビリ頑張れ~~

ということで今日はまたマニアックメンテシリーズです。

今日は私のミニベロです

私のミニベロはピストじゃありません8速の変速ありです。

ギア比は4.81~1.66とかなりワイドでどんな坂でも楽々で高速走行も可能でそこそこのロードより早いです。

そのシフターも一見チープなグリップシフト!!今回はそのワイヤーを交換しました、、

標準はシルバーのシマノの純正品、、、そこそこ使うと色もくすんでくるしタッチもいまいち、、、

今回は ALLIGAOER P.T.F.ECoating Stainless shift inner をインストール

これはワイヤーの凸凹を処理してコーティングもしています。色は何色かありますが私のミニベロはブラック/ピンクでまとめておりますので今回はブラックです。
391.jpg
シマノレボシフトの内部はこうなっております。結構、、元のワイヤーを外すの面倒です。こういう感じでワイヤーを通します。
393.jpg
手前が今回のシフターワイヤー奥が普通のブレーキワイヤー、、質感かなり違いますよね、、、
392.jpg
最後のエンドキャップはピンクにしてみました。かなりブラック/ピンク率がアガリましたね。

で使い心地というと、、めっちゃスムーズです。動きもクイックです。こういうカスタムはインパクトは少ないですけど費用対価としてはとても大きいです。物凄く分かりやすくそしてお金がかかりません。

ぜひ試して欲しいですね、、、

DATE : 2012.03.06 Tue

ハンドル周りカスタム


夜分遅くにすいません、、、#005 chicchiです!

この前ハンドル周りを一新したのでそのことを
書きマース!!

今回の主役は
CINELLI×MASH ステム あーんど SRAM TTレバーです!!!


HIDEからの荷物到着の報を受け、
すぐに院へ直行!!!
しかし!問題発生!!
ブルホーンバーにワイヤ-を通す穴が開いていない、、、
HADMADE大将ならなんとかしてくれるということで
毎度おなじみHANDMADECYCLEへ。

まず準備、
準備

穴あけ
そしてさっすが大将!早速穴開け開始してくれました。

その間、HIDEがチャリをばらしてくれました。。
解体

ついでにチャリを磨いてくれたりしました。。
いつもありがとうございます!!

そして待望のステムを装備!!!
cinellixmash
なにこのかっこよさ!!
もうこの状態で乗りにいきたーい!!


しかし我慢すると
大将が見事な穴をあけてくださいました!!!!
ana
あざああああす!!

tt1
早速ハンドル取り付けて
レバー装備、ワイヤーの取り回し。
ここが一番大変でした、、

しかしHIDEと大将です。ここでも渋く
こなしてくれました!!
tt2

そして今回の
名脇役、SRAMのバーテープを
HIDEがこれまたうまくまいてくれました!!
finish

かんせーい!!!!!

かっけえええ!!!

乗り心地最高!!

そろそろ完成かな?って気がしてきました。

やっぱカスタムするととても愛着わきます!
みなさんもぜひ!!
ではまた次の機会に。。

DATE : 2012.02.21 Tue

車検からの、、、カスタム!!


最近は人のチャリを触ってばかりの #00 HIDEです。 機械はいいです 触れば触った分だけ変わりますから、、、人は難しい、、触ればいいって訳じゃないんでね、、、時には手を離す事も必要だったり、、、

という訳で前回の車検のすすめの続きです

ズレたハンドルとステム等を戻し タイヤなどの交換を行い 綺麗にすると人は さらにもっと もっと となるモノで、、、

このチャリのオーナーであるYO-Uちゃんに色々相談をされ私がパーツをBLUE LUGさんでセレクト!!YO-Uちゃんはデザイナーさんなのでやはり走りの性能ではなく、、、おしゃんてぃーーに仕上げるコンセプトです、、、
ではレビュー ハンドメイドサイクルさんにて行いました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
yo1.jpg
まずはMINOURAのボトルゲージから*VELO ORANGE* moderniste stainless steel cageに!!細めのステンレスで美しいです。ただ、、、細めのペットボトルは不可やね、、、まあお洒落さんならボトルにもこだわりたい所、、
yo2.jpg
そして皮のバーテープを使っているんだけどエンドキャップをさらにお洒落に*GILLES BERTHOUD* leather bar end (natural)に!お洒落の国フランス製!真鍮製のリベットが使えば使うほど味が出てくる、、長く愛用できるね!
お次はクランク&ボトムブラケット!!最初はシマノのクランクFC-2300 53T×39T
yo7.jpg
BBを抜いて内部を洗浄、、、結構、、錆ありましたね、でもピカピカに!
yo3.jpg
そしてBB-UN26(左)からUN55(右)に軸長も110mmから118mmに 左のワンも樹脂性から金属製にこれ大きい違いよね!
yo5.jpg
チェーンラインの為右側にスペーサーを1枚入れてBBをインストール!質感が違いますね。綺麗
yo6.jpg
そして今回の目玉!*VELO ORANGE* grand cru 110 fluted double cranksetクランク長:170mm歯数:48T×34T歯幅:3/32"
yo4.jpg
フロントディレイラーのシマノのロゴも剥がしちゃいました(笑)
yo8.jpg
アフター!前回のブログのビフォーと比べてみてくださいね。グッと締まりましたね。
寒くて乗らなかったYO-Uちゃんもチャリの調子が良くなったことで乗る機会が増えました。

皆さんもなんだか調子悪いなぁとか楽しくないなぁと思って動かさなくなった自転車を蘇らせませんか?

相談しずらいなぁっと思ってる方も多いと思います。私も以前はそうでした、、、

だって自転車屋って敷居高いんだもん!!

でも今私と仲良くして下さる。自転車屋さん達は違いますよ!!

大阪狭山市では ハンドメイドサイクルさん

奈良県生駒市なら 自転車屋ビッちゃんさん

大阪市堀江ならオーシャンサイクルファクトリーさん

大阪市天王寺ならムーブメントさん

など持ち込み自転車でもカスタムや整備してくれる所もあります!!ちなみに広告じゃないよ~(笑)お金もらってませ~~ん

憶さず相談してみてね~
