


DATE : 2012.05.27 Sun

ブレーキワイヤー中通し!


昨晩は久々にClubではしゃぎ倒しました。
1年以上ぶり?楽しかった~!幸運にも痛いところがないYoshiです。

何で、大阪1時までやねん!終電もないし行き場のない人で道うようよでした・・・


っていうどうでもいい前置きはさておいて・・・
”毎日更新BULL BLOG”ちゃんとチャリネタもありますよ~みんな書いてないだけさぁ~(爆)



昨日、朝目覚めた10分後、手にはドリルを持っていました。

っていうのも、最近自転車だけを駐輪中にこかしまくっていて塗装もボロボロになってきたので、穴開けちゃえーってなりました!
(KISSENAの黒、塗装が薄くて硬いんですよ。モノが当たれば、凹むのではなく、割れます・・・)

理由は二つ!

・見た目すっきり!

・バンクの時にワイヤーガイド飛び出てると風の抵抗が増える!



P1010988.jpg
こんな感じで、ワイヤーは取り回していました。1ヶ所すでに取り外し済みで、しかもぶれてますが・・・


P1010990.jpg
小さいドリルから、スタートです。徐々に大きい穴にしていきます。

P1010991.jpg
BB付近の穴は大きめで・・・

P1010994.jpg


P1010993.jpg

こんな感じでワイヤー通します。


切粉がフレーム内にも入ってしまっていますので、掃除のためBB外します。

P1010995.jpg

外してしまったならやってしまえという事で…以前BORED MPLでチューニングしたBBをBORED BSLで再度チューンアップ!
あわせて、チェーンも脱脂し、BSL10倍希釈でオイルアップ!

また、スムーズになりました!回転系をオイルアップしたら、たまに様子見てオイル注油してあげないとね☆

P1010998.jpg

BB裏のブレーキの取り付けはこんな感じになってます。試行錯誤の末のこの形状・・・


さくっと組み付けて完了!

P1020002.jpg



P1020001.jpg

画像はクリックしたら少し大きなサイズで見れますよ!




勢いで穴をあけたにしては上出来!やはり、ワイヤー中通しはすっきりしますね!





最後に告知・・・6/17バンク走行会予定!

さらに告知!

こんにちわ!#040のYOH!です!
めちゃ可愛いヘルメット入荷しました!
魚に、アヒルに、ライオンに、ねずみ。
ねずみは、テヘペロ。


2歳から5歳ぐらいまでの幼児用です。

自転車屋ビッちゃん生駒店で展示販売中!
価格は税込み4000円。


To be continued...

DATE : 2012.05.26 Sat

御報告


いつもお世話になっております。

皆様に報告がございます。



Tema BULL創設者の一人、#00 Hide 5月6日の自転車単独事故により 5月12日 34歳にて急逝致しました
早速お知らせ申し上げるべき処でございましたが
ご通知が遅れました事を深くお詫び申し上げます
葬儀は近親者にて5月14日滞りなく相済ませました
ここに生前のご厚誼を深謝し衷心より御礼申し上げます
平成24年5月



Hideは、この事故によりヘルメットの重要性、ピストでの効くブレーキの重要性、飲酒運転はいけないという事。

これらを我々に教えてくれました。


Team BULL一同、乗車時はヘルメットを被ります。ブレーキ等しっかり整備された自転車に乗ります。飲酒運転はしません。



Team BULL会長として、他のピストチームとの懸け橋になってくれたカッコいい頼れる兄貴に感謝。Respect



DATE : 2012.05.24 Thu

イベント告知!5/26 ”#040 YOH!"がDJやります!


Hola!Mecha-Yoshiです!

いきなりですが、イベント告知!!!

Ocean Cycle Factory,
自転車屋ビッちゃん
自転車整備士、#040 YOH!の夜の顔はDJ YOH!


5/26 sat 19時~ イベントで回します!



Everybody check it out!

すんごいDJが、集まります! 踊り狂いましょう~

BULLからも多数参戦!!(回すのはYOH!)

以下告知↓

BANANAHAUS presents REGULATOR 10th ANNIV. PARTY



OPEN PM19:00 close25:00
チャージ2000yen/1d

@GRAND Cafe Osaka

7195194550_9a37263652_c.jpg


Time table


19:00-20:30 MIYA & YOH!(ocean cycle factory)

20:30-21:00 one drop sydicate

21:00-21:40 VENIX(dorcus)

21:40-22:20 KEN(cream united)

22:20-22:50 UZUMAKI

22:50-23:30 2☆SHAN(candyrim)

23:30-24:00 SHINGO★西成

24:00-25:00 DJ A-1(Spin Scaanlous)


7253016902_d515af662c_c.jpg


最近の大阪のクラブ事情により19時〜1時のアーリースタートのアーリークローズですが、思いっきり楽しみましょう!

YOH!は19時から回します!オープンDJ!

皆さんの参戦お待ちしております!

ゲスト入場できます!

フロントでYOH!のゲストと言ってください。
ディスカウント価格で入場できます!





To be continued......

DATE : 2012.05.09 Wed

Monster Energy


こんにちは。#01 Mecha-Yoshiです。



僕がいつも着てるアパレル...

Snowboardでも(黒のビーニー)
167487_1505137111418_1323970561_31112725_4216456_n.jpg

自転車でも(FoodyジャケットとかCAP)
475689_2872913064962_1323970561_32118036_1630674056_o.jpg

モトクロス/エンデューロでも(ジャージとヘルメット)
P1010845.jpg

常に愛用しています!

以前は米軍基地か、海外通販でしか買えなくて、たまにしか飲めなかった...でも、愛飲していました!

日本での認知度がようやく上がってきた感じの、エナジードリンクブランド。

昨日、5月8日に遂に発売されました!!!


P1010895.jpg

日本版のMonster Energy


本国USA版と何が違うか・・・


まず、種類。
日本版にはノーマルのMonsterとKHAOSの二種類のみ。

USA版には
MONSTER ENERGY通常シリーズ
Monster Energy, Absolutely Zero, Assault, Lo-Carb, Khaos, Übermonster, M-80, MIXXD, Dub Edition, Import Light, M3, Import

JAVA MONSTERシリーズ
Toffee, Irish Blend, Loca Moca, Mean Bean, Vanilla Light, Kona Blend

NITROUSシリーズ
Super Dry, Anti-Gravity, Killer B, Black Ice

X-PRESSOシリーズ
Hammer, Midnite

REHABシリーズ
Protean, Rojo, Tea+Lemonade, Green Tea, Orangeade

...28種類!(飲んだことあるのは6種類くらい)

日本にはベタなところを入れてきたというところでしょうか・・・


大きな違いは、缶の大きさと成分。

まず、缶

P1010897.jpg

これが、以前USAから取り寄せてた時の缶を残しておいた分なんですが、

P1010899.jpg

一缶での量が半端ないです。MEGA缶で710ml、通常缶で473ml。

日本版は355mlですね。

そして、日本でコンビニで売れるようにするため、タウリンがアルギニンに置き換わっています。
でなければ、薬事法で販売できなくなるそうな・・・
P1010901.jpg
タウリン1000㎎/240mlということは、MEGA缶1缶で3000mg。
リポビタンDが3本分と…強烈!

タウリンがあるからかなり元気になれるのがUSA版、でしょうか?
USA版には1日3本までという制限があるくらいですから…


国内版にはタウリン入ってないので制限等無いはずですが、ぐびぐび行けちゃう味なので、飲みすぎないように気を付けてくださいね!

気になる価格は200円!Energy drinkの中で一番量が多いです!

Monster Energy

LAWSONで買えるようです。ちょっと疲れた時の一本に如何ですか?


to be continued...

DATE : 2012.05.07 Mon

KISSENA街乗り快適化完了!


こんにちは。#01Mecha-Yoshiです。

かねてから進めてきました、affinity KISSENA号の街乗り快適化が、90%完成状態まで来ました!

まずは、メインのブルホーン化にあわせて、TNIのTTブレーキレバーの導入。
導入時に、OCEAN CYCLE FACTORYにて、YOH!くんにいろいろと教えてもらいながら、作業していただけました。感謝!

P1010887.jpg


ブルホーンバーの握る位置を考慮してのステム入れ替え(Thomson 100mm±17°⇒Chinelli Pista 80mm -25°)
同時に、ヘッドパーツをCampagnoro record hidden setに入れ替え。下半分はいろいろと訳合ってCane creek IS40iのままですが・・・これで11mmステム位置が下がりました。見た目も低くなりばっちり!

P1010891.jpg


これらにより、ハンドルを低く、手前に持ってくることが可能になり、前傾時の腕の負担が減少し、ハンドルを握りやすくしました。

さらに、TTブレーキレバー導入により、今後のロングライド時に使用できるDHバーの導入も可能になっています。

僕も足短いので、ステムもさらに短くした方がいいかもしれませんし、ばっちり!というわけではないですが、かなり乗りやすくなりました。

ブレーキは
前:Shimano ULTEGRA BR-6700-G
P1010890.jpg

後:Campagnolo LATERAL PULL FRONT(小加工有) with オリジナルステー
P1010892.jpg

それぞれに、swiss stop flash pro yellowブレーキシューをセットし、カーボンリム対応。


最後に折れた鎖骨をいたわるためと、足がこれ以上太くならないようにcogを15T⇒17Tと変更しました。

ギヤ比が軽くなり、制動時も止まりやすくなりました。

P1010894.jpg



この状態で、淡路島1周130kmにチャレンジしてきました!



to be continued...
